自宅でできる自重トレーニング(背筋編:part4)

今回も自重を使った背筋群を鍛えるエクササイズを紹介したいと思います。自宅でも簡単にできますのでぜひお試しを!!

?◆準備◆

・床に片足を軸足として立ち、もう一方の足は膝を気持ち曲げておく

・手はやりやすい位置で構わないが、前に伸ばす動作を考えて、肘を曲げておく

・軸足の膝はピンと張らずに、少し緩めておく

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◆方法◆

・息を吐きながら、同じ側の手と足で引っ張り合うようにして伸ばしながら、上半身を倒していく。

・片側を繰り返し行いましょう

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☆☆ポイント☆☆

 

・息を吐きながら、同じ側の手と足で引っ張り合うようにして伸ばしながら、上半身を倒していく。

?・軸足の膝は曲げて構わないが、太ももの筋肉群のハムストリングスの柔軟性があるようであれば、しっかり伸ばしてみるのも一つの方法になります

・バランスがなかなか取れない場合は、片手を壁などについて体を支えて行いましょう

・両手、両足を伸ばしきったところでしばらく同じ姿勢を保持できれば、より強い刺激を筋肉に与えることができます

・回数は1セットを10回から15回とし、1セットから3セット行いましょう!!

ken

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