質の良い眠りのための、簡単セルフケア

こんにちは!

トレーナーの市川です?( “? )?

またまた台風がきていますね…皆様くれぐれもお気をつけ下さい☆彡.。

さて本日は睡眠についてのお悩み解決です。

・夜、寝付きが悪くて困っている・睡眠が浅く、熟睡できない・寝ても寝ても疲れが取れない

といった睡眠に対する悩みをお持ちではないですか?

 

そんな方今回ご紹介するのはセルフツボ押しです。

・寝付きが良くなる・深い睡眠で熟睡できる・疲労回復力が高まる

不眠を解消するツボを押すことで上記の効果が期待出来ます。

不眠は大きく2つに分けられます。

早期覚醒・・・睡眠が浅く、夜中に目が覚めてしまう

入眠障害・・・寝付きが悪い

これらの不眠の原因は、寝る前や睡眠中も緊張状態が続いていることや、脳や体がリラックス状態になっていないことです。

それぞれ1分ぐらいツボ押しをすることで、

疲労回復、寝付きやすくする、リラックス効果が得られる。

失眠(しつみん)

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ツボの位置・・・かかとのふくらみ中央にあるツボ

効果・・・不眠の改善、神経症、うつ、むくみ、膝関節痛、下半身の冷え、足の疲れ、かかとのカサカサ、ひび割れ、生殖器系疾患、腎臓、頻尿や乏尿、のぼせ、腰背部の緊張緩和

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※親指か棒状のものを使ってツボを押す。または、イスに座って片手で足首を持ち、反対側の手で握りこぶしを作ってツボを20回程度、ゆっくり叩く。また、両ひざを立てて、かかとをゆっくり布団に擦り付けるようにしても効果的。

湧泉(ゆうせん)

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ツボの位置・・・足の指を曲げたときにできるくぼみ(足裏の中央やや上のへこんだ場所)にあるツボ。

効果・・・頭痛の解消、疲労回復、リラックス効果、全身の血行改善、精神力向上、抜け毛予防、育毛効果

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※親指か棒状のものを使ってツボを押す。または、イスに座って片手で足首を持ち、反対側の手で握りこぶしを作ってツボを20回程度、ゆっくり叩く。また、両ひざを立てて、かかとをゆっくり布団に擦り付けるようにしても効果的。

質の良い眠りのためにお試し下さい(o^^o)

 

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☆市川☆

 

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