【ボディメイク大会入賞までのエピソードブログ】船橋加圧ジム

 

10/4に開催されたマッスルゲート札幌大会について「ボディメイク大会入賞までのエピソードブログ」として投稿しております^ ^

今回の記事では【8/2〜8/9】体重・食事・筋トレ・心境の変化についてお伝えしております。大会までラスト2ヶ月となりましたが、勝負の分かれ道と言われるほど大切な時期になります。今回も私の大会に対する熱い気持ちを書いておりますので、是非ご覧下さい。

 

■1週間の体重変化

 

 

先週の体重ベストが64.6kgに対し、今週は64.4kg(-200g)でした。

体重はダイエットが計画的に進んでいるか1つの目安にしており、

理想のダイエットペースは、1週間に-500g体重が落ちていれば合格です。

今週の体重は、もう少し落ちても良かったかなと思います。

体重は水分の影響で1日当たり1kg~2kgの増減があります。理由は身体の60%が水分で占めているからです。身体の水分に関係している「浮腫・睡眠時間・食事の塩分量」に気を付けることで、ダイエットを上手く進める事が出来ます。

 

■食事のルーティン

前回の投稿で1日に食べている内容を記載しております。

今週の食事内容は先週と特に変わることなく、同じ食材・調理方法で食べています。

 

私がダイエットをする際に食事で意識している点は、摂取カロリーを安易に下げない事です。摂取カロリーを下げてしまうと、脂肪を燃やすためのエネルギーが少なくなりトレーニングでのパワー発揮が弱くなります。そのため、1日に消費するカロリーの減少に繋がり、痩せにくい身体になります。

理想のダイエットは、摂取カロリーを出来るだけ下げずに運動量を増やしていきながら、体重・脂肪量を落とすことです。

 

■筋トレ・運動

トレーニングの内容(種目)は、毎回変えることなく同じ順番で実施します。

この方法は人それぞれで、私の場合は毎回種目を変えると集中力が持たないです。

例えば、同じ種目の場合は力の入れ方・使っている筋肉・動作のポイントなど把握できているため、無駄に考えることが少なくなります。一方で毎回違う種目を実施すると、先程挙げた内容を考える必要があるため、全力を出し切れないまま種目が終わってしまうことがあります。どちらが正解かは、一度試してみて自分に合っている方法で良いと思います^ ^

 

■まとめ

次週は有酸素運動などに変化を入れて、減量のペースを上げたいと思います!

減量のペースを上げる度に、身体へのダメージは大きくなりますが「パッション」で乗り切りたいと思います!最後までご覧いただきありがとうございます!

宮里 佑貴

宮里 佑貴

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