残り1週間の食事と運動状況とは?睡眠不足も禁物!船橋加圧ジム

■トレーニングのペースUP!毎朝のランニングと加圧トレーニングが鍵!

コンテストまで2週間となりました。トレーニングはウェイトトレーニングと加圧トレーニングを中心に、常に筋肉へ刺激を変えながら続けていきます。もちろん有酸素運動も欠かさず行い、脂肪を燃やしていかなければなりません。トレーニング後は必ずランニングを3040分行います。起床後の朝食前にランニングを行い、脂肪を燃やしていきます。朝食前のエネルギーの少ない状態で、軽く息の上がるようなランニングだと筋肉の分解を防ぎつつ、脂肪が燃えます。他にも朝1番に加圧トレーニングを取り入れ、成長ホルモンを大量に分泌させて、ランニングをしてより脂肪燃焼効果を高めていきます。

■極端な食事制限は禁物!必要な分の炭水化物で筋肉の分解を抑える!

無理な食事制限や糖質制限は避けます。自分の基礎代謝と1日の消費エネルギーはどれぐらいになるか予測し、1日に摂取する炭水化物の量を決めます。もちろん朝昼に炭水化物を摂取し、夜は一切の炭水化物、糖質は入れません。炭水化物摂取量が少ないと筋肉が分解される恐れがありますので、筋肉を維持し、脂肪だけを落とす炭水化物の量を常に意識しなければなりません。もちろんタンパク質や脂質、食物繊維の多い野菜などの摂取もどれも不足せず摂取し、過剰に摂取してカロリーオーバーにならないように気を付けて食事を摂ります。

■ストレスなく良い緊張感を維持!風呂に入って睡眠をしっかり摂る!

トレーニングや食事ばかりに意識しすぎると、どうしてもストレスや疲れが残ってしまいます。そんなときは入浴して気持ちをリフレッシュすることが大切です。1日の疲労を湯船に浸かって洗い流し、睡眠を充分に摂ると、疲労感はなくなり、トレーニングの質を高めることができます。ストレスの軽減に繋がるため、食事・睡眠・運動のバランスはとても大切です。コンテストまで残り1週間という状況でどれだけリラックスして過ごすことができるかがポイントとなります。今から新しい何かを取り入れるよりかは、今行っている減量食やトレーニングを確実にこなして、睡眠で良い休息を摂る、焦らずコンテストに備えていきます。

是枝昌宏

是枝昌宏

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