自宅でできる自重トレーニング(背筋編:part3)

今回も自重を使って背筋群を鍛えるエクササイズを紹介したいと思います。自宅でも簡単に行えますのでぜひお試しを!!

 

◆準備◆

・床に四つん這いになる

・腕や腿は、床に対してだいたい垂直になるようにする

・背筋をまっすぐ伸ばし、視線は、真下か気持ち斜め前方の床に落とす。

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?◆方法◆

・息を吐きながら、対角線上の片手、片足を引っ張り合うように伸ばしていく。

・基本的には、伸ばした手の指先からかかとまでは床と平行になるようにする。

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☆☆ポイント☆☆

?・床に着いた足のつま先は、足首を曲げた状態にして、足の指の裏側を床につけて安定させる

・できれば脚を伸ばしきった状態でしばらくその姿勢を維持すると、より使っている筋肉に刺激を入れることができる

・同じ側を繰り返し練習してもよいし、左右交互に行うことでよりバランス感覚を養うことができます

・回数は、交互なら20回から30回、片側づつなら15回から20回を1セットとし、1回から3回セット行う

ken

 

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