コンテストで見つけたトレーニング・食事の課題とは?船橋加圧ジム

■コンテストの反省と筋肉を落とさないトレーニングと食事の改善とは?

コンテストに出場して、結果は予選敗退です。主な原因は自分の調整不足が一番です。コンテスト前の1週間は極端な減量食と過度なトレーニングの追い込みで、ただ痩せているだけの状態でした。見た目も実際の筋肉量も細く少なくなり、それだとカッコよく引き締まった体を作れていないのが自分でもよく分かりました。コンディションも糖質をいつもより少なくしていたため、トレーニングの質もいつもに比べると、集中力が長く続かないこともあり、重量も扱えないこともありました。食事も極端な糖質制限はしないようにしていましたが、結局摂取量が少ないと、糖質制限をしている状態と同じなので、糖質を一日の運動量と合わせて計算して、どれだけ摂るか決めていこうと思います。もちろんタンパク質や脂質に関しても同じです。食事と運動の反省はまだまだたくさんありますが、次に向けて始動しなければなりません。今回の反省を活かし、次はもっと計画的に減量を進めていかなければなりません。

■これからの食事・睡眠・運動は?弱点の部位を狙ったトレーニング!

これからは筋肉を増やしていくための、増量に入ります。ただ体重を増やすのではなく、筋肉量を増やして、脂肪の増加を極力抑えることが求められます。食事は筋肉を作るタンパク質と、筋肉の分解を防ぐための糖質、体のコンディションを整える脂質、ビタミン、ミネラルなど不足しないように気を付けていきます。減量のときも気を付けていた栄養素ですが、摂取量が少なくなると、自然と不足しやすくなってしまいます。しかしこれから増量するので、過剰に摂取して余計な体脂肪を付けないようにしなければなりません。睡眠も78時間摂るようにして翌日に疲労を残さないようにします。トレーニングは自分の苦手な部位、弱点となる部位を重点的にトレーニングしていこうと思います。腕・肩は全体的に強化しなければなりません。コンテストに出た選手は腕や肩に太さ・立体感があり、そこに自分と大きな差を感じました。上位の選手に近付くためには増量中に積極的にトレーニングして強化していきます。

■脂肪を付けず筋肉を増やす増量スタート!これからの食事と運動とは?

今回のコンテストには、単に出場するというだけの目標でした。しかしそれではトップの選手には勝てません。これからは自分の目標を、より具体的に明確にすることが必要だと感じました。ボディメイクでは弱点となる部位の強化が不可欠です。食事はもっとたくさんの栄養に関する知識を深めて、どんな食材が自分に合っているのか探して、実践していかなければなりません。そして次のコンテストに出場することがあれば、その大会の日に合わせて減量を計画的に進めていこうと思います。今回の減量は残りの1カ月で急ピッチで体重を落としたため、筋肉の減少もありました。数々の反省点を振り返り、次のステップへ切り替えていきます。これからは脂肪を付けずに、筋肉を増やしていく増量が始まります。タンパク質摂取量は不足しないのは大切ですが、脂肪を付けずに必要最低限の炭水化物の量、脂質の量にもこだわっていこうと思います。食事・運動など知らないこともまだまだたくさんありますので、ボディメイクに関する知識を増やして、自分のトレーニングで実践していこうと思います。

是枝昌宏

是枝昌宏

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